2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英国エリザベス女王の国葬

題名だけ知っている映画は多い。 たとえば、フランスの『大人は判ってくれない』。 積極的に観る機会を作ろうとは思わないが、テレビで放映されると、観る。 監督のフランソワ・トリュフォーは、今月、ジャン=リュック・ゴダールが死ぬと、対比で取り上げら…

言葉は歯痒い

打ち合わせで、その人が、コレコレの場合は、「もう一枚白紙を渡してあげてください」 と言った。「必要な箇所にマーカーを引て渡すのもいいですね」 皆の頭の中が疑問符で埋まる。 でも、話を聞いていれば、そのうち、その人が言わんとする「白紙」の正体が…

二度目の栄養指導

二度目の栄養指導を受けた。 一度目は近くの開業医で、二年前の夏だった。 内容は、しばらくは覚えていたが、すぐに忘れた気がする。 だから、今回も、役に立つのかなあ、なんて思った。 私次第なのに不遜である。 今回は総合病院で、予約の枠はがら空き。選…

握力は筋力

医者に私の握力を聞かれ、春、測定した時の記憶を思い出し、「割と良かったです」 と答えたら、何歳代の数値だったかと重ねて問われ、「三十代だったと思います」 と答えたのは、三十代か四十代だったと思うが、若い方が腕力があるはず、と若い方に賭けたの…