2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

数より、着こなし

サマーニットのノースリーブを着て行ったら、 「もう夏ね」 と言われた。 季節を先取りするのが最高のおしゃれ、と気取ったのではない。 ノースリーブは夏になる前が一番ふさわしい、と聞いて、なるほど、 と思ったのだ。 クーラーがギンギンの真夏に、ノー…

ひじきの季節

食べ物は、旬が一番。 でも、タケノコを一年に一度は食べたいものだと思いつつ、久しく実 現することがなかったのは、昔、父が仕事でタケノコの産地を通りかか ると、朝堀りのタケノコを大量に買って帰って来てくれ、本当の美味し さを舌が覚えてしまったか…

今は、脳死はイヤだなあ・・・

生きるって、どういうこと。 長く生きれば、成功なの? 健康なのが、成功なの? 誰か教えてくれないか。 人は、いつか死ぬ。 なぜって、この世に生まれてきたから。 生は原因。 死は結果。 言われてみれば、ああ、なるほど。 納得したら、 つまらない心の揺…

ブーム

家電量販店でiMacを見ていたら、MacBookにビリーが吸い寄せられ てきた。 「ビリーズ・ブートキャンプ」のビリー。 横顔しか見えないけれど、なぜかこんな場所でもトレーナーの上下だ もの、絶対、彼のはず。 「ビリー?」 声をかけたら、振り向く彼。 正解…

脳死判定の透明性

裁判員制度が始まるまで、もしかしたら自分が選ばれるかも、と真実 味を帯びて考える人は少なかったようだが、スタートした途端、本音が 徐々に語られ出した。 自分に人を裁けるのか。 そういうことを専門に行なうのが裁判官じゃないの・・・。 この制度を必…

脳に解決させるための呪文

「起こったことは、すべて吉」って、本気で信じられる? 天災、事故、病気など、人生には簡単には消化し切れぬ大惨事も多い けど、それらが我が身や家族に降りかかってきても「吉」と言い張るっ てことなのよ。 ----というようなことは、私も考えました。 現…