2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

空メール

先日、友からメールが届いた。 本文はない。 書く前に送信ボタンを押してしまったのだろう。 だが、二通目が来ない。 書く気も送る気もないのに、誤送信してしまっただけなのか。 送った側はすぐにそうと気づくものなのか。もし気づいたのなら、ごめんと書い…

善意のリレー

郵便受けの近くにゆうパックの小さな包みがぽんと置かれているのを見た時、私は、自分宛でないのがポストに入っているのを取り出した人がそこに置いたのだと思った。 そういう時は、黙って正しい人のポストに入れてあげればいいだけなのに。 ところが、宛先…

シャーペン

シャープペンシルと相性が悪い。 万年筆で書く時みたいに斜めに持って書きたいからだ。 芯がポキポキ折れる。 すらすら書く十代を観察すると、シャーペンを真っ直ぐ立てている。向こうから手前に倒して書く猛者もいる。 シャーペンの構造上の必然なんだろう…

ジャニーズ事務所の会見

九月七日、ジャニーズ事務所の会見を生放送で見た。 最後の方は見られなかったので、東山紀之と井ノ原快彦(よしひこ)にあなたたちも被害者かという質問が出たという場面は見ていない。 会見後は、いつもどおり、ネット上にいろいろな人のコメントが載り、…

髪型

髪とか、もうちょっとなんとかしたら、と職場の人に言われ、「でも、湯シャンをやめて、美容院で買ったシャンプーとリンスを使っているんですよ」 と私が応じたのは、癖毛なのでパーマはいらず、髪が傷むことはないけれど、髪の毛が細すぎて少しの風でもふわ…