2021-01-01から1年間の記事一覧

配送狂騒曲

前回のメルマガは、配送で問題が生じた。 三十分経っても配送完了にならない。 その配送手配をキャンセルして、新たに配送手配し直した。 が、やっぱり同じことになる。 しかも、配送手配をキャンセルした分の情報が配送予定の欄に反映されていない。 営業時…

フランス事情

配送状況の追跡ページで、フランスの知人夫妻に送った荷物が二日続きで「保管」表示になり、不安だったが、メールでやりとりして、彼らが四日後にハンガリーから帰宅するとわかり、月曜日を待った。 週末に郵便配達はないはずだから。 ところが、月曜日も配…

ヨーロッパ事情

フランスの友人の大半と、誕生日などのプレゼント交換はもうやめたが、ひと組の夫婦とのクリスマスプレゼントの習慣だけは続いている。 絶対間に合うと計算して十二月十日に送った去年。 先方に着いたのは、クリスマスを過ぎ、もうすぐ年明けになろうという…

渋すぎる趣味

私は、朝晩、体重を測り、カレンダーに記入している。 先月の最終日、三十日のカレンダーの枠に記入しようとしたら、もう埋まっている。 その日の分を翌日の枠にも書いてしまった日は・・・ない。 カレンダーが日曜、スケジュール帳が月曜始まりだと、曜日の…

レジの無人化とか

生命保険の外交員から来年の卓上カレンダーが届いた。 中を見て、ああ、やっぱり。 紙面が小さいから曜日の表記が今回も一種類。 でも、なんで英語。 真ん中の枠は水曜、と無条件で信じられたらいいのだが、カレンダーは日曜、スケジュール帳は月曜始まりと…

「残り一点」相場

家用の服は色違いを二枚か三枚買う。 でも、まとめ買いではない。 いくら家用で、いくら安くても、店で試着しないのなら、家で着て、もう一枚あった方がいいと思ったら、日を改めて買いに行くのだ。 お腹とお尻を冷やさないように履くショートパンツのような…

祝日に病気になる

私は、目が覚めたら、勢いよくベッドから飛び出す。目覚めた途端、からだも意識も通常モードに入るのだろう。 起きた直後は頭がぼんやりして、のろのろ起き上がるしかないのが私の普通であったら回避できたのに、とは思わない。 先週の文化の日、十一月三日…

十一月

もう十一月・・・。 困惑したのは、今年は金木犀の匂いを嗅がなかったから。 普通は十月十日前後に香り始める。 その時期に私は外に出ていなかったのだろうか。 別にいいけど、今年ははずしたと思うと、なんか物足りない。 と思っていたら、数日前、どこから…

蜘蛛とカメムシ

人とは勝手なもので、閑だと「何かいいことがないかなあ」と思うのに、ちょっと厄介なことが起こると途端に顔を曇らせる。 閑なら、切り抜いてあった新聞記事を読むとか、そこが定位置みたいに置いてあるけど本当は違うと思っている物をどうにかする。一日に…

続・医者の言葉

「医者から頭ごなし叱られた」 と相次いで叔母二人から話を聞かされた時、私は、以前、医者から即入院と言われて本気にしなかったら、「家で夜中に呼吸困難になって、救急車で運ばれたりしたら嫌やろ」 という言い方をされ、おかげで覚悟がついたことを思い…

医者の言葉

自然気胸で入院したことがある。 当時、私は朝六時からの早朝プール会員になっていて、監視員が施設の扉を開けてくれるのを外で待ち構える数人の中に混じっていた。 四十分泳いでから帰宅、着替えて出勤、というのを週三回ほど。 そんなある日。 会社の最寄…

実りある会話

私には対照的な叔母が二人いる。 近くに住む叔母をA、遠方に住む叔母をBとしよう。 叔母Aは、大腿骨を骨折して入院していたが、先日退院した。 この叔母は、夫が亡くなってからたまに、「テレビは良いのをやっていないし。なんか寂しくって」 と電話して…

記憶力

大学生と話していて、部活はボート部と聞き、私は言った。「レガッタ」 すると、彼は、この言葉はまだ一般的になっていないと思っていたのか、「なんで知ってるんですか」 と驚く。 だが、私の方が驚きは大きかった。 私は自信を持てレガッタと言ったのでは…

愚痴

今日、歯医者に行き、「椅子を倒しますね」 と歯科衛生士に言われ、体が横になっていくと、焦った。 鼻の奥に鼻水の気配。 なんでアレルギーの漢方薬を飲んでこなかったんだろう。 美容院に行く時は、店内に漂う薬剤の匂いに鼻と喉が反応するので、薬を飲ん…

言ってほしい言葉

叔母が入院した。 スーパーマーケットの入り口でふっと後ずさりしたら転倒したらしい。 人工関節を取り付ける手術を受けたと電話があった。 気をつけていたのに、と悔やむ叔母。「転びたくて転ぶ人はいないから」 私は慰める。「人工関節の素材は何かなあ」 …

信じそうな嘘

のぶみ。 過去に陰惨ないじめをしていたことが取り沙汰され、オリンピック開催の直前、プロジェクトを辞退した絵本作家だと知り、図書館で何冊か借りてきた。『うまれるまえにきーめた』はその一冊。 題名からして既視感だった。 子供達の胎内記憶を語り広め…

インターネット記事

情報はどこまで必要なのだろう。 どこまで真実なのだろう。 なんだか、ちょっと厭世的な思考に陥っている今。 きっかけは、iMacのwebブラウザ、Safariに不具合が起こり、アップルケアに電話して解決策を試みるも、次の解決策を試さねばならないことがわかり…

きょう、八月二十八日

ベランダに出ようとしたら、腹を上にした蝉。 なんで、ここで寿命が尽きたかなあ。 蜘蛛よ、食べてくれないのかい。 蜘蛛の巣から離れすぎているし、もし糸に引っかかっていたら、蝉の重さと大きさで糸が引きちぎられ、大惨事だっただろうか。 いつだったか…

時の人、宮迫博之

十七日に雨上がり決死隊の解散報告会の放送を見た。 出演者の誰もが本音で思いを語る中、宮迫博之だけは二年ぶりのアメトーークで懐かしいとか、最後まで軽薄に見えて、違和感があった。 が、一番違和感だったのは彼の顔。 加工修正したプリクラ写真みたい。…

心を紐解く

誤字脱字に気づいたら、修正できる場合は修正する。 でも、前回のは直さないと決めた。 チューイングガム。「グ」が不要。 その存在をふわっと知っている程度で私の使用語彙になっておらず、発音するように書けばいい、と実行したら、日本語がかなりできる外…

ガシガシ噛み砕きたい

初めて市販のシチューのルーを買って、作り、ご飯ではなくパンで食べたくなった。 久しく遠ざかっていた小麦粉の味も恋しかったのだろう。その点はバゲットで正解だったが、硬さには満足できない。 お米の場合、いつも玄米を三分づきにしてもらっている。 玄…

私は何もしていない?!

パソコンには、いつも複数の画面を立ち上げている。 動画は大抵、後ろの方。聞き流せたらいいものが多いからだ。 それでも、時間は取られる。 再生速度が変えられると知ったのは偶然だった。 何かの拍子にマウスが触れたみたい。 ポップアップが立ち上がり、…

「何もすることがない」幸せ

蝉鳴く夏の昼下がり。 気怠い。 何かをするより、何もしないで無為に時間をやり過ごしたい気分になる。 暇すぎて、暑すぎて昼寝、というのもいいかも。 私は無理だけど。 朝十時頃から二十分ほど昼寝をしてしまったのだ。 いや、昼寝ではなく、朝寝だ。 困っ…

褒められた時

マスクをせずに家を出た。 マスク姿の人達とすれ違っても気づかず、口元がスースーするなあ、「口紅、塗ったっけ」 と思った時にようやく気がついた。 時間があったので家に取りに戻ったけれど、落ち込んだ。 だが、自分のミスは、悔やんだら、終了する。 一…

二度目のトマトの栽培

このところ、ずうっと雨。 雨ばっかり。 近くの百貨店から一週間の催事の告知葉書が届いていたので見に行きたいが、豪雨だったり、爆音と共に雷が鳴りまくったりする毎日で、なかなか出かけられない。 が、雨雲レーダーと天気予報を見て、今から三時間ぐらい…

肉体と精神

今年の正月明けに、シクラメンの鉢植えを買った。 花びらの色は、先っぽに向かって白から薄紫色に変わるグラデーションが珍しくて素敵。でも、一般の人の好みに合わなかったようで、売れ残っていた。 でも私は、次の冬に私の手で立派に花を咲かせるためにほ…

jpeg形式

対象のチョコレートを購入し、そのレシートを撮影して応募したら、棋 士、藤井聡太のオリジナルグッズなどが当たるキャンペーン。 千名しか当選しないのなら、応募しても無駄だろう。 でも、ウェブ応募は、葉書応募と違い切手代が発生しないし、気分転換 し…

「嫌と言うほど」チョコ

四月、五月はチョコレートを嫌と言うほど買った。「嫌と言うほど」って面白い言い回しだなあ。 自分で書いてから、感心している私。 この手の言い回しは意識して引っ張り出してこれるものではない。その前の文脈を受けて、するっと出てくる。 特殊な言葉だか…

つまらない質問

普段は近くの本屋で買っているが、その時、ほしい本は店頭にないと言われた。 少し離れた規模の大きな本屋に電話したら、「ある」と言われたので、取り置いてもらい、すぐに買いに行った。 レジでクレジットカードを出す。「ポンタカードをお持ちですか」 と…

安心第一、便利は二番

大阪市が新型コロナウイルスの大規模接種会場でのワクチン接種予約の電話受付をスタートした途端に一気に予約数が増え、その事実を受けて、松井市長は、六十五歳以上の高齢者はやはりインターネットの予約は不慣れな人が多い、と述べたらしい。 そんなの当た…