2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人の見所

友達が結婚した。 相手のどこがよかったのかと聞いたら、ちょっと考えてから、 「約束に遅れると、ほとんどの人が言い訳するけど、その人は、ただ頭 を下げて、謝った」 もちろん、誰もが遅れそうだとわかった時点でメールしてくるが、大 半の人は、着くなり…

シミにも効く、手作り化粧水

いろいろ値上がりしているが、節約術は何かというアンケートの上位 に『手作り化粧水』が入ったとは、びっくり。 でも、そんなに仲間が多いんだ、と素直に喜べなかったのは、節約目 的という点に心が反撥したのかな。なんで、そんな見栄、張るかねえ。 私が…

派遣は、客にも不安なことがありますよね

母からカセットデッキが壊れたので買ってきてくれと言われて、私は 困惑した。 これまでだったら、買う店も、頼む店員も決まっていた。 ところが、東京資本の店が進出してきたせいで、潰れた。 じゃあ、最後の大阪資本の店に行くとしますか。 ポイントカード…

もし、派遣社員でなかったら

日曜日の秋葉原・無差別殺傷事件は、ああ、やっぱり、そうなんだ、 という感慨を私にもたらした。 今後も増え続ける無年金者の救済を説いた新聞記事に、そうしないと こうなりかねない、とひと言書かれていた未来に相通じる現象が起きた ように思えたのだ。 …

日本は、米も輸入だったの

帰宅が遅くなった日の楽しみは、閉店間際のスーパーマーケットで総 菜や寿司を買うこと。 夜遅くまで、ごくろうさん。 そんな優しさを、赤い半額表示の値札に感じるからだが、改札口から 一緒に先を競い合う人達がいないことに面喰らった夜、売り場を見て、 …

「次善」が「最善」になる

先月、出雲を旅した時の写真を二枚、ようやくお店プリントしてきた。 須佐神社で母と娘の二人組と出会うと、帰りのタクシーに相乗りし、 バスの中で話し込んだが、前日、同じホテルに泊まっていたことがわか って、そのホテルに着いたら、もう一期一会は終わ…