2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生足の復讐

秋分の日を境に涼しくなったのはいいけど、洋服も寝具もまだ秋物を 出せていない・・・。 いや、私が聡明なら、九月の初めから準備に取りかかれていたはず。 九月の一週目に、アレルギーの薬が、 「ほんとに効いてるんかい!」 と〈いちゃもん〉つけたくなる…

六年目のカナリア

レモンカナリアの「ピィ」が我が家に来たのは2005年10月15日。 なので、九月生まれってこと。 この九月には満六歳。 が、今年に入って、ピィは止まり木からバタバタ落ち始めた。 つかむ力がなくなったのか、からだのバランスが取れないのか。 なんにせよ、放…

崩れない陳列法

夏の終わりは、夏物商品売り尽くし。 大手スーパーの衣料品売り場に立ち寄ったら、夏物肌着が半額セール 中。 それも、もともと定価の七掛けぐらいの赤札になっていたのが、レジ に持っていくと、そこから半額になるそうな。 汗がサラッと乾く素材らしいが、…

四年目の金魚

今年も、夏の終わりに駅前でお祭りがあった。 金魚すくいはない。 三年前から、なくなった。 もっとも、私が金魚を飼いたいと思い立ったのはその一年前の夏で、 それが最後の夏になるとも知らず、子供達に混じってポイを握り、四匹 もらって帰れたのはラッキ…