2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出の数

そのフランス人は友達のおかあさんで、友達の帰国後、友達とは音信 不通になったが、おかあさんとは今も、メールと、添付書類で送る長い 手紙で繋がり合っている。 会ったこともないのだから、縁とは不思議なものだ。 七月初めにもらった手紙に、返事を書き…

時の速度

ハイキング用の靴を買い、履き慣らそうとしたら、靴擦れし、「ガー ゼ付き絆創膏」を貼るも、一足ごとに痛みが「ズン」「ズン」と神経を 伝わってきて、颯爽と歩くどころか、へっぴり腰。 靴を手に取り、ながむれば、かかと上部の靴本体は、その上を硬い物 …

靴擦れ

家の近くの桜の木が真っ赤に染まっている。 この木一本でもみじ狩りは十分、という気がしないでもないが、来週、 奈良に行く。 鹿は当たり前の光景として素通りし、自然の中を一日しっかり歩くの が、私のお気に入りの奈良の遊び方。 同じ趣味の友達がいてく…

長生きも、つらい

ずっと忙しかった。 図書館の本は、一ページもめくることなく貸出期限を迎え、懲りずに 再予約するのが当たり前だと錯覚しそうになるし、寝る時刻が来ると、 「ああ、もうそんな時間・・・」 寝る直前まで頭をフル回転させている感覚にふと不安を覚えたのは…