2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

面従腹背(めんじゅうふくはい)

先日、テレビで三十四年前の洋画を観た。『いまを生きる』 事前に知っていたが、この邦題からは心がひそとも動かず、見る気はなかったが、たまたまテレビを付けたらやっている。 全寮制の男子校。 外壁は煉瓦で、中庭の柱廊はアーチ型・・・。 明らかにイギリス…

今年のシクラメン

初めてシクラメンを買ったのは三年前、年明けに半額になった一鉢だった。 今なら半額でも高すぎるとわかるほど花数が少なかったが、それでよかった。 あとどれだけ咲いてくれるかではなく、その球根から次のシーズンにたくさん花を咲かせる、ということに気…

旅の名アドバイザー

五月にフランス人女性が来る。 三週間の一人旅。 私は直接知らない人。 私とは、友達の友達もまた友達、という関係になる。 なぜ、直接の友に私を紹介してほしいと頼んだのだろう。 フランス語のガイドブックより有用な情報がもらえるかもと期待されたのか。…

孤独な趣味

今はもっと取捨選択するけど、古い洋画が好き。 テレビで放映されるのを観るので、アメリカ映画が多くなる。 初め偶然観た時はモノクロ映画で、その地味な色彩を目が受け付けず消したが、次の時は、そういう理由で食わず嫌いになるのは損かもと最後まで観た…