2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おばちゃんかニホン人以外

近くのスーパーマーケットは、時間が少し短くなるが年末年始も営業するから、正月料理用の食材以外を買い置く必要はない。 なのに、寝正月を想定して菓子類を買い込んだ。 すると、菓子があるとわかっている脳に操られるよう手が出て、ほぼ食べきってしまっ…

人間の皮を被ったオオカミ

レイプはしていないと自己弁明に躍起になる前に、酔っ払った女性を部屋に連れ込んだというだけで駄目でしょう、と思うのは私だけか。 元TBS記者の山口敬之が当時就職活動中だったジャーナリストの伊藤詩織に合意なき性的暴行をしたとして、十二月十八日、…

フランスへの郵便

パリは今、大規模なストのさなか。 遠いし関係ないと思いたいが、そうもいかない十二月。 十二月三日にフランスの地方に住む知り合いにプレゼントを送った。 国際eパケットライト。 追跡できるが万一の紛失時に補償金は出ない。通常なら二週間ほどで着く予…

L指

寒くなった。手袋がいる。 革の手袋を十年以上使っていた。 物持ちの良い私は、駄目になるまで、と使い続け、物の寿命の見極めが悪くなる傾向がある。指先の革がこすれて色が抜け落ちても平気だったのに、去年の冬のさなかに突然、くたびれて、みすぼらしく…