2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

指から痩せたい

先週、夜中に寒くて目が覚め、寝ぼけ眼で冬用の羽毛布団を引っ張り出してくることになり、すわ秋だ、と思ったけれど、昼間はまだ蒸し暑い。 その暑さのせいで私は太った。 一年ぐらい前から太り始めていたが、それは、その前に急激に痩せてしまい、そこから…

暑さ寒さも彼岸まで

二日前。私は無性に髪を切りたくなった。 私のゆるやかな天然パーマを引き立ててくれるのは、長年、ショートカットだったが、髪の毛が細ってきたのか、近年は髪の重みで髪を重力方向に引っ張る長い髪が、私の定番。肩甲骨より下までの長さがあっても、そうと…

時間厳守

私は、スケジュール帳は一月スタートが好き。 年の「きっしょ」からの使い始めになるからだ。 だが、なぜか十月スタートのが多いし、私が二年続きで使っていて、その後継のを買おうと思っているのも、実は十月スタート。一月スタート版は存在しないのだ。 嫌…

カメムシ

今年の蝉は、もう終わったのだろうか。 シャーシャーという鳴き声に変わったら夏の終わりは間近だが、静けさが戻っても、不意にシャーと聞こえることがあるから、何日か待たないと見定められない。 始まりの日はわかりやすい。 今年は七月九日だった。 その…