2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

直感力

万博公園内で出会った初老の外人夫婦は、妻が仕事で一ヶ月ニホンに 滞在するのに夫がついて来たアメリカ国籍のカップルだった。 会話の最中、「Yes」と言おうとして、「ウィ」とフランス語が口を 突いて出たら、言われた。 「あら、フランス語が話せるの。私…

ひょんな出会い

万博公園の日本庭園の中で、私と友人はT字路にさしかかった。 正面から初老の外人カップル。 このままではぶつかりそうだが、私達の方が一足先にTの字の二画目 の縦棒の方向に右折れ。 その際、男性の声が聞こえたので、道でも聞かれたかと振り返るも、 な…

心の夏バテ

夏は風邪を引くし咳が長引く、と思っていたのは、正しい医者の正し い見立てでアレルギーと判明して以降、ひどい咳とは縁が切れたが、き のうは珍しく長時間咳き込んだ。 土用は次の季節に移る時期で、呼吸器系疾患の人達は、身体がいち早 くそれを察知して…

真夏は、アウトドア素材

暑い。 まだまだ暑い。 が、八月に入ると、空は青さが、空気は透明度が増して、秋の気配が 混じり始めた。 ここからが長いんだけど。 外に立っているだけでも、汗が背中を伝うはず。 って、ひとごとになっている私。 私はもともと素材にはうるさくて、綿や麻…