2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マダムDとの今後(フランス旅行記)

今年二月のフランス旅行を思い立ったのは、去年の八月。 バカンス先から絵はがきを送ってくれたムッシューLに、 「二月頃行きたいんですけど、どうでしょう」 と返信して、旅の具体化が開始した。 来週に入ったら、丸一年目になる。 旅行から帰ってからでも…

マダムB(フランス旅行記)

二月のフランス旅行は、マダムBに会うのが目的の一つだった。 もともと彼女の娘が私の友達で、日本在住中に尽力してあげたら、マ ダムBから、母親としての感謝の言葉と共に彼女が編んだレース編みの 花瓶敷きが送られてきた。 私は返信メールを送った。 私…

二人目の死(フランス旅行記)

マダムBの妹は、生まれた時から障害を持っていた。 病名を知った時、その病気でそこまで長生きできるのかとびっくりし たのは、私が正しい知識を持っていなかったせいだろう。 幼い頃は一緒に遊べたそうで、そういう思い出がマダムBの心の中で キラキラ輝…

旅のトリックスター(フランス旅行記)

前々回の『支配と依存』というタイトルは、一人の人間の中に存在す るコインの表と裏の行為を表現したつもり。 支配する人と依存する人がペアになっている、という意味ではない。 誰かを「支配」することで、その誰かに「依存」する。 あるいは、その逆。 旅…