2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ずるい」に支配されない

言葉には力が宿っている、と言われる。 だが、普段、膨大に口から流れ出る言葉の一つ一つにそういう力を実 感することは少なかろう。 しかし、それまでの無害な言葉の流れの中に「ずるい」という単語が 紛れ込んだ途端、この言葉に宿る強力な負の力が放出さ…

「ずるい」って言うな

「ずるい」と言ったことのない子供は、いるだろうか。 ほかのきょうだいが親から依怙贔屓されたと感じた途端、 「おねえちゃんだけ、ずるい」 自分のケーキが小さいと思ったら、 「こっちの方が小さいやん、ずるい」 公平を求めて自己主張する。 ところが、…

「ずるい」と思うな

居酒屋でバイトしている時に学んだとかで、ガスコンロにこびりつい た油の取り方を教えてくれた人がいる。 ふんふんと聞いてから、 「で、その焼き鳥屋では」 とバイト先の話を聞こうとしたら、 「焼き鳥屋では働いていません」 えっ・・・。 どうやら、私は…

言葉の未来

話し言葉は話した尻から消える。だから、誤解が生じやすい。その点、 書き言葉なら大丈夫、と信じるとしたら、そうは問屋が卸さない。 心屋仁之助が、ブログの中で、なぜ僕のこの文章をそういう風に受け 取れるかなあ、と何度も嘆いているし、ゲッターズ飯田…

誰が「愛してる」と言ったのか

私は、小林麻央のブログを読むついでに、市川海老蔵のブログもサラ ッと見ていた。 サラッと、というのは海老蔵のブログは更新が激しいからだ。 でも、文句はない。 ブログを読むか読まないかの主導権は私にある。嫌なら読まなければ いい。あるいは、記事一…