2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

説得のコツ

母が私の意向を無視して勉強用の椅子を買ってきたのは、私が中学に 上がる前だったが、中学一年の冬には、勝手にウールのコートを買って きた。 幅の広い丸襟に、ズドンとしたシルエット。 うわっ。ダサッ。 私は暗澹とした気分で、妻が買ってくるネクタイの…

子供の気持ち

親友と言えども、所詮は他人。 何かを相談されても、思ったことを思ったまま口にしない。わかって もらえそうな表現を選ぶ。 一応そうしているつもりだったので、友に泣いて電話を切られたのは 意外だった。 ココまでなら、と見極めたつもりの一線は、思った…

友を失う

「こういう人にカクカクシカジカと言われたのがとてもショックで、ず っと落ち込んでいた」 という話で彼女の電話は始まった。 気持ちがナイーブになっているのね。じゃあ、辛口のコメントは控え るわね。 そのつもりだったのだが。 彼女の一人娘の話になっ…

小学校の英語

個人的に英語を教えている小学五年生が、 「学校の英語の授業がおもしろくなかった」 と言う。 公立の小学校で、英語の時間は外国人の先生が来る。 なのに、なぜ? みんなで発音する時、隣の男の子が得意げに叫ぶ「ワン、ツー、スリ ーっ」がバリバリの日本…

PK戦のアナウンス

きのうも、寝たのは深夜の一時。 2010 FIFAワールドカップを見ていた。 トップクラスの試合は興奮させられる。 ただ、選手が余裕をなくすと、故意に暴力的な反則行為に出たりして、 スポーツからかけ離れる時がある。 その点、日本は、追い込まれても焦って…