2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶の倉庫

記憶の善し悪しは何で判断されるのだろう。 そう思ったのは、この一ヶ月のあいだに起こった印象的な事も、刺激がなければ、思い出せないことに気づいたからだ。 刺激とは、私の場合は日記。パソコンに書いている。 その時刻にどこへ行ったのかを列記するだけ…

もっと創造力

キンコン西野の本と映画のヒットは周到に計画されていた。 制作に携わった人達は作品に強い思い入れを持つから、自分が代金を払ってでもより多くの人に見てほしいと願う。その心理をうまく活用する仕組みを西野は作ったし、無料で何百冊と配布するし、告知し…

ただほど高いものはない

キンコン西野のツイッターを読んだ時、「連日走り回ってくだっている吉本興業外部のスタッフさんに対しての吉本興業の対応がナメ腐っていたので、会社ごとガン詰めしました。しっかりしろ!」 の「吉本興業外部」にモヤッとした。 彼は、絵本制作は分担制だ…

上に立つ者

フランスで友人宅に滞在中のある晩、友に、「今から夫と小学校の親の集まりに行くから二人の子守をお願いね」 と頼まれた。 夕食後だった。 両親の参加が当然ゆえ、そういう開始時間になる。 パリで襲撃事件があった時、近隣の学校に子供を迎えに来た中に父…