2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旅のわくわく

遠方の友から連絡が来た。 優に十年以上会っていない友。 好きな音楽バンドのツアー公演を見に来るそうで、一泊するから、その翌日、付き合ってくれないかと言われる。 もちろん。 で、一日目はどうするの。 全国旅行支援の対象になるためにはほぼ始発の新幹…

薬局での話

私は、処方箋は、クリニックからファックスで薬局に送ってもらう。私が薬局に着くまでに処方箋を出す人がいたら、その分だけ私の番が遅くなるからだ。 薬局では番号札を取らないので、受付でどのぐらい待つか聞く。 先日は、すぐにできると言われ、ほどなく…

建国記念の日

今日は三月並みの暖かさになるという天気予報が信じられそうな朝の空気だったので、診察してもらいに行った。患者の多い土曜日に少しでも待ち時間を短くしたい私は受付終了間際を狙って駆け込む戦略。 ところが、診療所が集まった建物の一角が暗い。入り口に…

自分の感覚

歯医者に早めに着いたので、受付横の歯ブラシのコーナーで見本を手に取った。 いつも、歯のメンテナンスのあと、歯科衛生士が新しい歯ブラシを使って歯の磨き方を指導してくれたあと、その歯ブラシをくれるのだが、次の時までにもう一本必要になったらスーパ…