2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「おっしゃる」アレルギー

アレルゲン検査はすべて陰性だが、アレルギー科に通院中。 それって普通? 密かに気になっていたら、 「アレルゲンが特定できない喘息を“非アトピー型喘息”と呼びます。 この場合、発作の引き金となるタバコの煙などアレルゲン以外の誘因を 避けることが重要…

煙草ハラスメント

症状から、間違いなくアレルギー。 処方で治ったから、もはや決定的。 内科医にそう診断されるも、客観的な検査はしてくれないので、アレ ルギー科のある病院を訊ねたら、アレルゲン検査の結果は全項目が陰性。 笑い話みたいな事実に遭遇したが、その後も通…

目が節穴

バッグのショルダー紐に空いた穴は、長さ調節のため。 そのぐらい知っているし、実際、私の身長に合わせて穴を変えたこと もある。 けど、肩掛けバッグとして店に出ていたら、ショルダー紐を目いっぱ い伸ばしてたすき掛けにするという発想はできない私だっ…

思考の硬直

私は、星占いの惑星のシンボルサインを全部描ける。 けど、火星のサインは男性のシンボルマーク、金星は女性のマークと 同じだとは気づけなかった。 久しぶりに読み返した本の中でその記述に出合い、 「おお」 感心するも、自己嫌悪たるや二倍である。 で、…