2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉は手強い

友は、高校時代に母親を亡くし、過去三回の出産は一人で乗り切った が、四人目の男の子の出産を目前に、実の妹に協力を頼んだ。 妹が、二歳の長女と八ヶ月の次女を連れてやってきた。出産を機に専 業主婦になっていて、下の子ももうそれほど手がかからない。…

怒りの完全制御は、修行なり

怒りは、どんなに正当な理由があっても、持ち続けるほど炎が煽られ、 その分だけ自分自身の清らかな心が毒にまみれる。自分の心が一番ダメ ージを受けるから、すばやく手放すべきなのだ。 が、前回、私がかなり理想的にそうできたのは、相手が、私の今の人 …

怒りは、すぐに手放す

みたび、同窓会の話になるが、私が撮った写真は、室内なのにフラッ シュをたかなかったため、手ぶれ写真が予想以上に発生した。八分の一 というシャッター速度のまであった。 二秒後のセルフタイマーにすれば、シャッターを押す指の動きで手ぶ れするのを防…

あなたが、そこにいてくれるだけで

新年が始まったが、中学の同窓会の話を続けたい。 その日、私はデジカメを持参した。 コンパクトデジカメは、レンズの明るさに限界がある。 けど、室内で内蔵フラッシュをたくと、人の顔が白飛びする。 それが嫌なら、フラッシュ厳禁。 するとシャッター速度…