2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供は0.5人?

部下の不始末を、上司が謝罪させられる。 青山学院大学・準教授の瀬尾佳美氏が、彼女ならではの観点から子供 は0.5人とカウントし、光市母子殺人事件の死者を1.5人とブログに書い たら、炎上して、大学長がお詫びを発表する事態になった。 キリスト教信仰に…

さすが、カシミア

今日は久しぶりの快晴。 新緑は眩しいし、ツバメは巣と大空を飛び回って、生きているだけで 幸せに思える日であった。 が、雨や曇天もまた良し。 私の好きな「しゃが」は、そういう天気にこそ映える花で、今が見頃。 ただ、先週の大雨の日、男友達から夕食に…

「ケチ」でも「物を大切にする精神」でもなく

デパートのトイレに入ったら、パンツの前ファスナーが開いている。 うぎゃあ! 個室の中では、まず脱ぐものなのに、ひとまずファスナーを閉めよう としたら、引っ張る部分はちゃんと上まで来ている。しかし、スライダ ーはパッカリ開いて、ああ、壊れちゃっ…

今いる所は、好きですか

いつもの見慣れた光景に、突然、淡いピンクが立ち現れて、ああ、そ れもあれも桜だったのね。 今年は、二月に雪が降ったりして、関東よりあとの桜の開花となった が、咲いてからは、風もなく、きのう雨が降るまでひたすら満開が続く という、素晴しい年にな…

自然な出会いが不自由な国

日本では自然な出会いのチャンスが少ない、と書いたアメリカ人のエ ッセイに私の心が反応したのは、ちょうど、私は結構見知らぬ人に話し かけられる気がするけど、なんでかなあ、と自問するタイミングに当た ったせいだ。 だが、それってごく普通のことでし…