2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の一着

観光地で写った自分自身の写真に判然としない気持ちになるのは、職場用のかちっとした服の中でも比較的カジュアル寄りなのを着て行っても、本当のカジュアルとは雰囲気が違うからだと気付いてしまったら、フランス人に付き合って京都や奈良を回る時、トレン…

写真の功罪

私は基本、襟付きが好きなので、長袖はシャツもブラウスも襟付きだ。 襟なしは夏だけ。 だが今年は、五月早々、夏の暑さが到来。 日本に初めて来るフランス人に付き合うことになっているが、何を着ていったらいい。 悩むということは、手持ちのでは駄目だと…

行けたら、行く

フランス人と苔寺に行った日、まず近くの寺に立ち寄った。 砂利道の先に寺の門。 その道の入り口で女性三人が写真を撮り合っている。「撮ってあげましょうか」「え、あ、そうですか!」 私は、彼女達の全身が入る構図でボタンを数回押した。 仲良し三人組ら…

英語のガイド

フランス人と東大寺や春日大社を訪れ、夕方、猿沢池の辻で客引きしている人力車のお兄さんがいたので、「乗らなくて申し訳ないんですが」 と断ってから、ただで見学できる古い町家を知っているか、訊ねた。 フランス人にそこへ行きたいと言われても、スマホ…