2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

変えたら、さらに変化する

「その話は聞きたくないって言ったのに、またその話。私が何を言って も、結局、考えは変えないんでしょう。だったら、話をするだけ時間の 無駄。私じゃなくて、『お前の言うことは正しい』って言ってくれる人 が誰かわかっているんだから、そういう人に聞い…

まずは自己防衛

人は、人と繋がり合っている。 だが、自分を全開して成り立つ関係ばかりではない。でも、それでい い。 だって、もし、この世に、心持ち、考え方などが完全に私と一致する 人間がいたとしたら嬉しくないし、この世がそういう人だらけなら楽し くないだろう。…

ストレス中

たとえば、今日ブログをアップするとしたら、前日に、何を書こうか なあと頭を巡らして、考えておく。何も思いつかなくても、パソコンに 向かったらなんとかなるだろうと根拠のない自信を確認できれば、OK。 ところが、きのうは、何も書くことがないと感じ…

権威も疑う

書評が本を読むきっかけになることは多い。 が、その書評の切り抜きが、いつの間にか、なくなっている。 本を読み終わり、良い本と出会えてよかった、そのきっかけを与えて くれた記事にはどう書いてあったっけ、と探すと、神隠しにあったみた いに見つから…

漫画も活字文化

もし、西原理恵子の、膨大な文章の横にちょっぴり挿絵という作風も 「漫画」と見なされるなら、私が図書館で初めて漫画を借りたのは、二 年前ではなく三年前ということになる。 彼女のその手の本ならば、分類に迷って図書館が購入してくれている かもと期待…