2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

医者の合法的セクハラ

友達と話をしていて、そういう話になったので、私が密かに疑ってい たことを言ったら、 「そうに決まっているやん」 即座に言われて、ああ、やっぱりそうなのか。 失意のような悲しいような悔しいような、困惑。 でも、これだ、という言葉が見つからないのは…

誰の顔色を見ているのだろう

自分の考えを、婉曲あるいは強硬に否定される。 支配的立場にある相手にそうされているうちに、抗うことに疲れ、も うどうでもいいや、と相手の望むとおりに振る舞い始め、すると、あれ、 もしかしたら、それって自分を不幸にするための意地悪ではなくて、本…

なあなあ嫌い

フランスでは、 「これか、あれか」 と二者択一を迫られる場面によく遭遇した。 フランス人と結婚した友が、三歳の娘にシャンゼリゼ通りの高級菓子 店でキャンディーを一本買い与え、しばらくして娘が友と手を繋ぎたが ると、 「まだ食べ終えていないでしょ…

ニホン的支配

引き続き、フランス人と結婚した友の話を題材にする。友よ、許せ。 彼女は、母親の知人から誘われ、フランス人のダンナと一緒に外食に 参加したが、ダンナは始終仏頂面。 後日、母親から、 「ああいう態度は恥ずかしい」 と愚痴られたそうな。 そういうこと…