2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

直感は助ける

スポーツでも何でも、才能燦めく人に惹きつけられる。 でも、関連本を買いたいとまでは思わない。 それが、藤井聡太だけは、彼が載った『ナンバー』を買い、保存用にもう一冊手に入れようと躍起になった。 我ながら不思議だったが、私は、音楽を流しても、集…

最善手に貪欲

スポーツ雑誌『ナンバー』で初めて将棋の特集号が発売になるという九 月三日。書店を覗いたらあったので、買うことにした。 四冊ある。 二冊買った方がいいかなあ。 保存用の一冊を求める人は、手垢などがついていない、物理的に限りな くまっさらに近い一冊…

保存の一冊

藤井聡太の快進撃と彼の人柄に惹かれて将棋に興味を持ち、棋戦の生中継や再放送を観るようになったが、大盤解説の人が、「2七銀が」 と言った言葉から盤上にその場所を見つけるのですら時間がかかる。 その後の指し手予想は馬に念仏。 でも、長時間の放送を…

未来の日本語

たとえば、会社の先輩と後輩が一緒に海外旅行に行くぐらい仲良くなったら、これはもう「友達」だろうか。 でも、後輩が先輩に敬語を使い続けるなら、友達とは言えないか。 いや、言える・・・? テレビで芸人が、「歳は違うけど同期で」 とその場にいない芸…