2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新美南吉

知り合いの自営業ベンツおじさんは、還暦を超えてもがんがん稼ぎま くっている。 が、一浪して入学した高校卒で学歴はストップ。 それが心の傷なのか、 「サラリーマンって、たいした給料はもらってへんねんなあ」 などと鼻をうごめかして言う。 そこから話…

「今でしょ!」先生、ぜひ、もう一度

言葉は、思いを伝える道具。 言葉をたくさん持っていると、それだけ気持ちを伝えやすくなる。 つまり、言葉は量。 パリに住んでいる時、国費留学中の院生に、フランス語力を上げたい なら、 「一日に単語を一つ覚えればいいんですよ」 と言われた。 一日にた…

漢字

リビングに親戚の親子も集まった夕方、その家の小学生の男の子が、 「先に宿題をすませなさい」 と母親から言われ、 「なんで、みんなが来ている今、しなきゃいけないの」 とむくれる光景をテレビで見て、 「え、なんで」 私も思った。 しかし、私の「なんで…

自分がわかれば、他人がわかる

外部のこういう刺激に、私の心はこう動き、こういう言動となる。 考えるまでもなく、機械的に。 しかし、考えるまでもないほど正しいのだろうか、と私は疑問を持っ た。 「自分の無意識の反応に気づけば、勘違いに気づいて、軌道修正できる し、もっと幸せに…

決め手は、覚悟にあった

アナタには、私に説明するほんのちょっとの時間もないのでしょう。 けど、理由もわからないまま放っておかれたら、私は悪い事態を予想 して、不安の海で溺れそう。 大抵はそうなる前に救い出してもらえるから、「不安」は一瞬にして 雲散霧消。 しかし、安堵…