2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットの『選挙速報』

昨夜、手紙を書こうとiMacに電源を入れた。 私のiMacは、購入した状態だと、電源を入れると同時にインターネッ トに接続され、電源を落とすまでその状態が継続する。 気を利かしたつもりの初期設定なのだろう。 でも、私は、接続のオン・オフは、私自身が主…

合う「耳かき」は、ある

鼓膜が破れたことがある。 飛行機が離陸すると、鼓膜の内と外で気圧が変わり、耳がキーンとな ることがあるが、鼻が詰まったせいか、日常生活中に発症。 飛行機の場合同様、唾を飲み込めば治る。 しかし、いつ終わるという気配も見えず、数日が経ち、夜中に…

耳垢

たまに、耳から耳垢が流れ出てくる感じがする。 実際にそうなるわけではないが、耳垢が溜まってきたとからだが感知 したようで、綺麗にしたい。 でも、耳かきが当たると、痛くて、思わず飛び上がりたくなる箇所が あるものだから、及び腰。私だけかなあ。 耳…

デジカメで花火撮影

この夏も、アメリカに住む友が帰国したので、再会を楽しみ、別れる 前に記念撮影。そばにいた見知らぬ誰かにシャッターを押してもらった。 彼女のカメラと、私のカメラ。 ほぼ同じ構図になるけれど、カメラが違えば仕上がりも異なる。どれ か一枚、良いのを…

仕事は、人間関係

少し前に新聞で読んだ読者相談が、うっすら心に引っかかっていた。 学生時代は、自分の好きなこと、得意なことを仕事にせよと教わった が、社会に出ると、そういう訳にいかず、人からも、仕事は食べるため だと言われ、でも、生活のためだけに働いていると努…