2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレ掃除

今年は、個人的には、やたら「トイレ掃除」という言葉と出くわす一 年だった。 一冊読んで気に入ったら、その著者の本を軒並み読むからなのだが。 小林正観は言う。 トイレ掃除をしたら、鬱病が治った人達がいる。臨時収入が入った人 達がいる。トイレ掃除は…

ダイエットの敵

何事も、ある地点を越えると、「もうこの流れで仕方ないんじゃない か」と心が萎えてしまうポイントがあるのではないか。 私の場合は、体重だ。 ここ数年の高値安定も気にくわないが、春から夏にかけて高値を突破。 「ああ、どうしよう」と青ざめるも、さし…

尿潜血の体質

私の長引く咳を「アレルギーが原因」だと特定してもらえたのはあり がたかったが、聴診器を当てず、喉の中を診ることもなく、そう診断さ れたことは戸惑いではあった。 聴診器診断は、内科医の基本中の基本じゃないの。 まあ、気に入らないなら、次回は別の…

咳の正体は、アレルギー

なんで、こんなに風邪ばっかり引くんだろ。 ずっと、そう思っていた。 でも、インフルエンザの注射を受けたことがない。 矛盾だ。 でも、実はこの行動の中に正解が潜んでいたなんて。 私は、いつも咳に悩まされる。 この七月の時がそうだった。 処方された風…