2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

直売市

年賀状を投函した帰り、駅前に直売市が立っていたので、のぞいた。 蓮根(れんこん)が、水の入ったビニールの中でちゃぷちゃぷ揺れているを見るのは初めて。 横にいた高齢女性に、なぜ蓮根が水に浸かっているのだろう、と話しかけられた。 私は驚かない。驚…

湯浴み(ゆあみ)

サッカーのワールドカップで「ブラボー」を連呼した長友佑都は、帰国後、取材陣の一人に水を向けられると、苦笑いして「ブラボー」。 その場面を見た加藤浩次が言った。「カツアゲだな」 初めて聞く言葉でも、話された文脈から正しく意味を理解し、そうやっ…

小説の未来

知り合いの高校生女子に英語の質問をされて答えたが、数学のように割り切れる説明にならなかったので、調べて、次に会った時、曖昧さは残るが仕方ないと、でも今度は自信を持って説明できた。 すると、言われた。「かっけー」 こういう時に「恰好良い」とい…

八時間寝た

眠たい。あれ、おかしい。 普段はあり得ぬ八時間も熟睡して、起きたら九時という呆然を経験した今日。なのに、もう眠たい。 寒いとよく眠れるから、と言ったら、思いつきの自己弁護になりそうだが、一理あるかも。寒くなって、夜中にトイレに起きることがな…