2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

医者の言葉

去年、叔母が骨折で入院した際、医療機関は新型コロナウイルス対策の真っ最中で、娘ですら病室に上がれなかったら、家族でない私は見舞いに行けるわけがない。 叔母にショートメールを送った。 初めは体調はどうかなど病気のことを訊ねたが、そのうち、今朝…

File Zilla(ファイルジラ)

技術の進歩はすごい。 インターネットを介してクライアントとサーバ間でファイルの転送をするFTPなる仕組みも、そう。 でも、個人的には未知のことにはなるべく巻き込まれずにいたい。 しかし、七月に来日したフランス人の友から、このFile Zillaをダウン…

マジックマウス

充電し終えたマジックマウスを動かしても、iMac上でポインターが動かない。 直近で何度かこの現象が起こっていたのは予兆だったかも。 マウスの電源を落とし、再度入れ直しても、駄目。 心を落ち着け、有線のマウスを引っ張り出してきた。 こういうことがあ…

喪服

私は物持ちが良い。 服なら、五年前に買ったのは私の中ではまだまだ歴史が浅いし、スカーフやマフラーは、一度買ったら、捨て時ってあるの。 とは言え、問題は既視感だ。 その季節が巡ってくると、懐かしさより、「ああ、またこれ」 見飽きたのなら、着飽き…