2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無から有は生じない

前回も、私なりに正確さを期して単語を選び、書いたつもりだが、使 った単語を、私が思っているような意味で理解してもらえただろうかと、 ふと気になり、辞書で調べた。 「正しい」。 これは、「道理に叶っている、事実に合っている、正確であること」 とあ…

死んでも死なない

「正しいことは、正しい」 と聞いて、強い味方を得た気分で勝者の笑顔になりかけたら、 「自分にとってだけ正しい事ではなくて、誰にとっても正しいことが、 論ずるに足る正しさ」 と言葉が続き、えっ、と笑顔が膠着。 理系、文系。 保守、野党。 陰、陽…。 …

善き人間

今より善き人間に----私は前回そう書いた。 そんなことを書いた自分自身に妙な感じを受けている。 面映ゆい、こそばがゆい、というのではない。照れはないから。 無理して背伸びして書いてしまったなあ、と肩をすくめる感覚とも違 う。本当にそう思ったのだ…

お天道さまか子供

狩猟が趣味のベンツおじさんが、 「自分なら、人を殺したら、自分も死ぬ」 と彼の孫に言った話を書いたら、二日後の八月二十九日に和歌山の建 築会社で発砲事件が起こって人が殺され、三十一日にはその容疑者が腹 を撃って自殺して、なんというタイミングな…