2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビの非常識

平昌オリンピック開催中である。 羽生結弦と宇野昌磨がメダルを取った翌朝は、彼らの生のインタビュー を見たくて、チャンネルを回した。 各局の二人の奪い合いは熾烈だっただろう。しかし、それで使命が果た せたかのごとく、インタビューの中身は表層的。 …

虐待する精神

死ぬ間際に自分の過去が走馬灯のように映し出されると言われたら、 他人にはばれていなくても、自分の目には悪は悪であったとわかるわけ で、今生きているうちからより善く正しく生きよう、と誰しも自戒する ことになる。そんな大前提があって初めて、この話…

善は、悪かもしれない

人は、死ぬ間際に自分自身の一生を走馬灯のように見せられる、とい う話。 もしそうであるとしたら、次々流れる一場面一場面ごとに、満足した り青ざめたりして、心にとっては、せわしない時間になるだろうなあ。 しかし、たとえば、ペットショップで売れ残…

妄想にも現代的精神を

仏教が説くところの、空。 スピリチュアリストが言うところの、非二元、ワンネス。 そういう宇宙の根源を、私自身は体験したことはない。 しかし、体験したら、みな、それを広く知らしめたい情熱に駆られるら しく、おかげで、ひたひたと人々の知るところと…