2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

合う薬や〜ィ

次回もこの薬を処方されるのか否か。 それは私の実感次第。 そう思うとまごつくが、今飲んでいるのは漢方薬の麦門冬湯(バクモ ンドウトウ)である。 咳が出ると、 「げほげほ」 と咳き込む極限まで行き着くし、喉に痰が絡んだ感じになると、 「えへんえへん…

花粉の季節

生まれた順番で性格が作られる、という説は結構当たっている気がす る。 真ん中ッ子は、長女といる時は妹の、妹といる時は姉の立場に立たさ れる不安定さが特徴。そういう複雑な立ち位置に鍛えられ、人とうまく 付き合う能力が磨かれてゆくのだとか。 英語の…

お花見

友達と、京都の嵐山にお花見に行った。 混雑を覚悟して行ったが、渡月橋は人影少なく、鳥の声、川をゆく舟 の櫂の音がのどかに大きく耳に届き、嵯峨野の細道は普段は人が多すぎ て足もとも見えないぐらいなのに、ずっと先まで見通せる。 なぜ。 震災以降、関…

国破れて原発あり

福島原発の放射能漏れで、ほうれん草に放射性物質の基準値を上回る 数値が出て出荷停止になると、基準値がもともと厳しすぎたので、ゆる めたらという声が起こり、それを岡田幹事長が口にした。 「あ〜あ」 人の心の動きをわかってないなあ。 物事にはタイミ…