2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

性格

前回日記を書いてから、あれ、経済学部や商学部が文系でも理系でも ないとしたら何系になるんだ、と自分の書いた文章に疑念を抱いたのは 正解だった。同じ文系仲間なんて滅相もない、と思うあまり、感情的に 排他してしまったらしい……。 この日は、もう一つ…

今日は土曜日、嬉しいなあ。 しみじみそんな気持ちになるのは、週末は株取引きがないからだ。朝 一番からニューヨーク市場や為替の動向を見る必要がないし、夜も、国 内市場のデータを収集しなくてすむ。週末がこれほど解放感に満ちて感 じられるようになる…

頬キッス

モンゴル出身の力士が母国に里帰りし、ご両親と再会すると、まず頬 と頬を軽く触れ合わせた。ふーん、東洋でもそういう文化圏があるんだ。 いいなあ。 相手と向き合い、互いの左頬と左頬、右頬と右頬をくっつけ合う。フ ランスでは、パリなどの都会では二回…

白いんげんダイエット

連休明けに、テレビで「白いんげんダイエット」を見て、さっそくや る気になった。 連休最後の二日間で三キロ太った衝撃的事実に打ちのめされていたか らもあるが、「おなかがへっこむ」という言葉が耳に心地よい。 私は、「ああ、おなか、いっぱい」と言い…

洋書は高い、けど

洋書の取次店から本が入荷したと電話がかかってきた。 普通、駅前の目に見えるところに一件ぐらいは本屋があると思うのだ が、全然ないので、「あそこって本屋がない町なの」と呆れたら、私が 歩く道から一筋入った通りには、いわゆる町の本屋が何件かあるし…

使途不明金

私は、カード払いができるなら、スーパーマーケットでもそうする。 一ヶ月に一回まとめて引き落とされる方が管理がしやすいからだ。専用 のエクセルファイルに、使用日、使用カード名、内訳、金額を記入して ゆき、明細が届いたら、それと照合して、引き落と…

本物の退屈

強い日差しが空から降り注いでいる。風も少し強い。なのに、空気が からっと乾いていて、こういう感じは珍しいなあ。でも、一年のうちで、 この季節だけはそういうものなのかもしれない。 風薫る季節。光が射す場所と射さない場所でくっきりと濃い陰影が形 …

やっぱ、口コミ

ランチでもディナーでも、行き当たりばったりではロスする時間がも ったいないので、なるだけ情報を入手し、いくつか候補を絞っておいて、 友達に選んでもらうおうとするのは、情報ストックが豊かでない私ゆえ の方策である。 人に聞く。グルメ本を立ち読み…

自腹で腕時計

生まれて初めて腕時計を買った。この長きにわたる人生において、ち ょっと驚愕の事実ではないだろうか。 私が長年、時計を買わずにすんだのは、もっぱら父のおかげである。 当時はまだ珍しかった、ビニール製か何かの、安っぽいけどセンスだ けで勝負する真…