2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お天道様は見ている

前回、「道徳は教育なのか」をタイトルとしたが、考えてみると、す べては教育である。 子供が一人で歯を磨けるようになるのも、教わったから。 道徳も、誰かに教えられてこそ。 なのに、胡散臭さを感じてしまう。 義務教育として教わる、というのが胡散臭い…

道徳は教育なのか

良識のある人、という限定になるが、そういう人が一定の状況に直面 すると、自分自身の功利、損得とは別の物差しを選択する、ということ が西洋の国だと結構起こり得るのは、よく言われるように、キリスト教 という宗教が本人の自覚の有無とは関係なく身につ…

生きる背骨

先週、ドラマの恋の表現は、私には海外ものの方がわかりやすく感じ られるが、今から見る『マスケティアーズ』で解明できたらいいなあ、 と締めくくったら、その日のシーズン三、第六話が始まった途端、解明 できてしまった。 いきなり、惹きつけられ合って…

マスケティアーズ

偶然、得た情報が、私の役に立ち、その賞味期限がかなり長くなるこ とが結構ある。 ところが、感謝の気持ちで、いつ、どこで、この情報に出くわしたの だろう、と振り替えると、思い出せない。我ながら呆れてしまう。 私は普段、あまりテレビを見ないしBS…