2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ過ぎた

自分向きのダイエット法に出会ったら、どうなるか。 私は、安心して食べる量が増えた。 黒酢ダイエット。もともと酢の系統は好きでりんご酢のお湯割りを常 飲していたのだが、黒酢は初めて。独特の味を舌が嫌がり、蜂蜜を入れ たら味がまろやかになると書い…

幸せな人は意地悪しない

以前から昼休みの場に置けるいじめにも似た「軽い無視」に耐えてい た私だが、ついに、完全に足抜けすることにした。 一緒にいるのはかまわないけど、それだけにしてね。 そう言いたげなお局ボスの振る舞いと、それに迎合する面々の空気に 屈したからではな…

お餅はお好き?

朝の空気が痛いと思ったら、マンションの中庭は一面の霜。裏の空き 地も同様である。しかし、我が家のカナリアは高らかに歌い始め、日の 出前の暗いさなかにさえずって、まもなくの夜明けを告げる夏の野鳥の ごとき生態を見せている。 この寒さだと、まだ当…

簡単ケータイ

米も醤油も何もかもスーパーマーケットで買うようになって久しいが、 スーパーのビニール袋では手が引きちぎれそうだと母が言い、同感だっ たので、ショッピングカートをプレゼントした。中がカラの時は後ろ手 に引き、いっぱい詰めて重たくなったら前後の車…

とんど祭り

きのう、うちの地区で「とんど祭り」があった。毎年行っていたのに、 今年は不参加。ショックで寝込んだからではない。が、ささやかにショ ックだったことは事実だ。 テレビで発音されたのを聞いて耳を疑い、すぐさまチラシで確認した ら、確かに「とんど」…

長寝、長風呂

朝、日が差すと、リビングの窓ガラスの上から下までびっしり付いた 水滴がきらめき、ほれぼれする美しさである。 冬ならではの風物詩。 だが、見とれてばかりはいられない。 ガラス面の広いワイドビューはそれだけ夜露が多く張り付く。その対 策に24時間換…

偶然の一致

この寒さではもっと早くにそうなるのではないかと思っていたが、よ うやく瓶入りの蜂蜜が底の方だけ固まった。 パリでは、朝市で、自家製の蜂蜜売りから毎回違う種類を購入して味 比べするのがささやかな贅沢だった。ところが、帰国してからは、輸入 品を混…

年の初めはバーゲン

正月の初売りの日に升酒を振る舞ったりしていた店々も、今や、そう いう余計な回り道はやめたようで、ただただバーゲン一色。 私も、初日から、連日、ショッピング三昧である。 それでよいのか、と自問すると気弱になるが、心浮き立つ気分こそが 正月精神だ…