2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不寛容

全日空が、羽田空港発着の国際線を増便したというテレビコマーシャ ルを始めたら、人種差別表現だと指摘され、放映が中止になった、とい う記事を読んだ。 金髪と高い鼻で外国人を表現したことが外国人達の反感を引き招いた 模様。 もちろん、ニホン人は誰も…

日本人的感傷

『トムとジェリー』の動画がインターネットにあると知り、第一作目の 『上には上がある(Puss Gets the Boot)』を見たが、続く二作目、三 作目・・・は探せないなと諦めた。動画の数が膨大すぎる。 しかし、『トムとジェリー』の最終回というのはある。 な…

トムとジェリー

図書館の入口はそう広くない。一歩入るとすぐ目の前に「お勧めの図 書」のラック。普段はラックを意識することもなく避けて、本の貸し出 しカウンターに向かう。 が、その日は雨で、傘がラックの端にひっかかった。本を手にした老 人男性が、本を返すのなら…

大晦日の出来事

新年になってから、まだ、十分間しか外出していない。 出していなかった人への年賀状を、朝刊を取りに行くついでに近くの 郵便局まで投函しに行ったきのうの朝の往復十分間ほどが唯一。こうな ったら明日まで家に引き籠もっていたい気がしてきた。 初詣に行…