2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜三昧

ロシアのウクライナ侵攻が始まって一ヶ月と聞くと、「もう」と愕然とする。 だが、今日は三月二十六日という事実には、「え、まだ三月」と思う。 理由は我が家の桜だ。 これまで桜は外で愛でる物と思っていたが、三月三日に桜の盆栽を買った。 馴染みの花屋…

ホスピタリティとおもてなし

今も世界各地で戦争が起こっているが、ロシアのウクライナ侵攻は、腹にズドンとくる衝撃だった。 ロシアが救世主として隣国ウクライナを救うのだ、というような勝手な大義名分で侵攻を開始。結果が芳しくないと、理屈は二転三転。それだけでも突っ込みどころ…

日本語の未来

書いて推敲したのに、あとで間違いに気づく。 前回、「ストレス発症がほかに向かわなければいいんだけど」と書いたが、正しくは「ストレス発散」。 喋っていたら間違わなかったかなあ。 けど、「日本語が駄目になったのは、人が文章を書かなくなったから」と…

ウクライナ侵攻十日目

三月三日は雛祭りだった。 半月前に買った桃の花がまだ咲いているので、直前に新たに買い直さなくてもいいかなあ。 パソコンの写真アルバムを見てみた。 二年前から雛人形の周辺を撮影している。 毎年同じだから撮らなくてもいい、とも思ったけど、撮る気に…