2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平均寿命が伸びても

前回「拷問死」などという物騒な言葉を使った。「人体実験」という 言葉も。 だが、私の実感である。 慢性閉塞性肺疾患COPDのおじが、もう駄目みたいだ、と医師から 家族が召集されるも、そのたび持ち直して、 「この薬が効きましたね」 医師自身が驚い…

病院で拷問死は、いや

七月二日に桂歌丸が慢性閉塞性肺疾患COPDで亡くなり、その末期 の状況を弟子の桂歌春が語った内容をインターネットで読んだ。 私のおじも同じ病で亡くなっている。 果たして、危篤を過ぎて意識が回復して苦しさを実感するようになる と、桂歌丸は、 「苦…

同窓会

社会人が長くなると学生時代の同級生と再会したくなるのか、二年前、 高校の同窓会があった。それも全クラス合同の盛大なる同窓会。 偏差値が同じだと、感性もよく似る気がして、それが安堵だ。 この同窓会後は、誰かが帰国したとか、新年を祝って、など理由…

私の肩関節周囲炎

六月の末に、突然、右肩から下に向かう右腕の上部に違和感が生じた。 皮膚の内側から立ち現われる変な感じ。筋肉がおかしなことになった、 と言いたいような感覚である。 翌日には、腕を動かそうとするとグキッという音。 腕がスムーズに動かない。 使い痛め…