2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日大アメフト部三昧

今週は日大関係者の会見が次々行われた。 会見を生で見ようとして、私は私の思考回路の古さに気づかされるこ とになった。 五月二十二日。多くのテレビ番組で宮川泰介選手の謝罪会見が放映さ れたが、会見の開始時刻が遅れたせいか、途中で放映が打ち切られ…

歯医者にて

歯科医の入口で靴を脱いでスリッパに履き替えていたら、 「おはようございます」 少し離れた受付けで声がする。 誰も返事しない。 あ、私に言われたのか、と気づいた時には数秒経っていて、返事しそ びれた。 でも、受付けに診察券を出す時は、もちろん、ち…

言葉ひとつ

先日お葬式に出席した。 香典は辞退する、と葬儀社が用意した定型の案内状の中のみならず、 喪主家族からのメールでも駄目押しされ、それでも持って行って受け取 ってくれるか試してもいいが、愚直を選び、香典はやめることにした。 葬儀社のホームページを…

生きる価値 2

「私は幸せではない。私は死にたい」 そう訴えたのは、四月四日に百四歳を迎えたオーストラリアの科学者、 デイビッド・グッドール。 転倒して入院しても、自分の足で歩けるし、パソコンも使いこなす。 頭脳も明晰。 だが、健康状態がさらに悪化すればさらに…