2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

買わなかったネックレス

デパートで、マネキンのネックレスに目が吸い寄せられた。 小さくカットした黒いガラスが数珠繋ぎに三連になったロング・ネッ クレス。 ああ、素敵。 深いエンジと濃い緑のもあり、どれも甲乙付けがたいのは、ガラスの 質が良いからだろう。 私はエンジかな…

教える下心

私は、教員免許を取らずに大学を卒業した。 取れば、教員になりたくなる。 だが、クラス授業は、ずば抜けて理解が早い子と遅い子を無視した授業 になる宿命にあり、何とかしたいと葛藤して、結局、私は不幸になる、と いう未来まで予想されたら、道を絶つし…

家庭教師の醍醐味

英語の家庭教師をしている高校生の教科書に「北アメリカ」という英 語が出てきた。 アメリカ大陸は北と南にあって、ニホン語同様、英語でも、北の大陸 を「北アメリカ」、南を「南アメリカ」と表現する。しかし、ニホン語 の「東アメリカ」「西アメリカ」は…

本当は失敗したかった・・・?!

高い所から下を覗く。 うわ・・・。なんか飛び降りたい。 へ? そうじゃないでしょ。 こういう内なる会話を経て、遙か下方に吸い込まれたくなる気持ちを 抑え込む。 だから私は高所恐怖症、と信じているが、高い所でどう感じるか、誰 とも打ち明け合ったこと…

ぬか漬けデビュー

風邪を引いた。 私より先に風邪を引いた友は、予期せぬ受胎をするも、授かりものだ からと来年年明けに四男の出産を控えているため、二歳の三男に風邪を 移され鼻声になっても、薬を飲めぬ。が、鼻声を大底に自然治癒した。 一方私は、先週火曜日に口を閉じ…