2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

radiko

私にとって、ラジオがこの世に存在しない物になったのは、引っ越し てきた十年前に遡る。 フランス人が話すフランス語を聞きたくてNHKラジオのフランス語 講座を思いつくが、私の部屋ではラジオが聴けない。 リビングでは聴ける。 建物と建物の位置関係か…

カセットの威力

デジカメの液晶画面がブラックアウトするようになったのは、私がそ ういう設定にしたからだと、メーカーに問い合わせて、判明した。 六年前は、撮影にはファインダーが使えるのだから、液晶画面を消す ことで少しでも電池の持ちを良くしたいと考える人が結構…

「ファインダー」という奥の手

二年前、出雲を旅した。 六十年ぶりの遷宮で、出雲大社の御本殿が特別拝観になったからだ。 同じ趣味の友達が見つからなくて、一人旅。 写真はもっぱら風景写真。 それでも、山深くの須佐神社にまで足を延ばした二日目、SDカード の容量が足りなくなり、不…

1GBのSDカード

幼い頃に住んでいたアパートが取り壊され、その一帯が再開発される らしいと友から連絡があったのは、今年の初め。 彼女は、結婚後もその町に住んでいる。 「桜も全部切り倒されるそうだから、よかったら、桜の季節に来ない?」 「じゃあ、ついでに、通って…

似合う帽子

先月来日したフランス人の友は、四月なので桜を期待したようだが、 それには到着日が遅すぎる。でも、吉野の奥千本の桜は見頃だろうと、 一緒に奈良に旅行する一日を吉野行きに当てることにした。 何年か前に買ったままの山歩き用リュックがようやく出番だ。…