手土産

 先月、友達の家に招待された。秋に第二子を出産したばかりで外出できな
いからと。
 昼食はパスタとサラダでいいなら作ると言ってくれたので、じゃあ、私は
何か甘い物を持って行こう。
 約束の二日前、朝起きる直前に、友にパスタをご馳走してもらえず追い返
される夢を見たが、気になる予定があると、それにまつわり妙な夢を見るも
のらしい。
 起きてから、手土産を買いに行った。
 カステラみたいなチョコレートケーキに心惹かれる。しかし、冷蔵庫で保
存し、当日は保冷剤で冷やして持って行くという手間が面倒だし、箱が傾い
てケーキが潰れたりしたら嫌だ。
 あ、私、ゴーフルが食べたい。
 贈答でもらったら食べるけれど、久しくもらわないから、久しく食べてい
ない。
 これを持って行って、友達と一緒に食べよう。
 ついでにブッセも買った。
 ところが翌日、友から、夫の職場で新型コロナの陽性者が出て、夫が濃厚
接触者になったので、会うのは延期にしてほしい、というメール。
 チョコレートケーキを買っていたら悲劇だった。
 でも、ゴーフルは月単位で日持ちするが、ブッセは、やっぱり、友と会え
るだろう日までは持たない。
 贅沢だけど、食事のあと、甘い物がほしくなったら食べることにした。
 私は、スーパーマーケットで、たとえばチョコパイを買うと、一日一つで
六日間、と頭の中で計算したのに、その日のうちに全部食べてしまう。
 クッキーやおかきも同じ。
 家にお菓子を買い置きがないから、買った時に欲が炸裂するのだと思い、
たくさん買い込んだら、やっぱり数日で全部食べ切ったので、私の場合は、
家のどこかにあると脳が知る状況がいけないみたい。
 ところが、ブッセは、一つ食べたら、もう十分。
 やはり、値段と質は比例するのか。
 ちょっぴりの贅沢。
 それで胃と心が満ち足りて、エネルギー過多にもならないのなら、手土産
のイメージが強い洋菓子や和菓子の一個売りを買って食べるのはいいかも。
 バレンタインデー・チョコを自分用に買うのと似た心理である。
 ちなみに、パスタの夢は約束が流れることの暗示だった可能性に思い至り、
二週間ぐらい経ってから、友に伝えようとメールに書いたら、友は、長女が
熱を出して病院に連れて行き、陽性が判明して家族全員が自宅療養になった
と私にメールする直前だったらしく、そのタイミングに驚き、そして、そん
な夢を見るなんて私には予知能力があるのか、と聞かれたけど、それに関し
ては、たまたまです。
 うん、たまたま。