私の『はてなダイアリー』最終日

 嫌なことは先延ばし。
 そんな私の心を見透かしたように、先週、はてなダイアリーから一月
二十八日で記事の更新は停止、というメールが来た。
 え、春じゃなかったの。
 全機能が停止するのが二月二十八日、というのを、それが記事更新の
最終日だと頭の中ですり替えてしまっていたみたい。
 だとしても、二月は春にはまだ遠い。
 嫌なことは、こんなにも平気で事実を曲げてしまえるものなのか。
 過去の記事をブログに移行するのは来月に入ってからでも大丈夫らし
いが、どうせなら、初めてブログに書く日には過去の記事一覧も全部載
った完璧な形でスタートしたい。
 腰が重いくせに、切羽詰まったら、そんな無茶に自分を駆り立ててし
まう私は、すぐに移行手順の説明に従い、入力すべきは入力して、クリ
ック。
 記事の移行が始まらない。
 記事が多すぎるからかなあ。私みたいに今になって焦りだした人が集
中しているのかなあ。
 移行作業は途中で中止することもできるようだが、始まってもいない
から、やめようがない。
 待っている間にあちこち見ていたら、記事の量によっては二、三日か
かる場合もある、というコメントを発見。その間ずっとパソコンの電源
を落とせないのか。それは困る。
 そのままパソコンの電源を落とし、ほかの無料ブログを探して登録し
てみたり。
 日を改めてログインして、選んであったはてなブログのページを見た
ら、過去の記事が半分ほど載っている。
 移行が始まっていないと思ったのは、始まっていたのか。
 思い通りになったのだから問題はない。
 と思えないのは、作業の細かいことはわからなくてもいいが、作業の
道理はわかっておきたいと思うからだ。でも、この場合は、クリックし
た時点で移行手続きが始まったということなのだろう。
 記事の移行具合を確かめるべく、翌日はURLを入力して直接ブログ
に飛ぶ。
 非公開だというメッセージ。
 確かに複数のデザインを検討する時に非公開にした記憶はあるが、そ
のページを探し当てるのに時間がかかって、心が疲れた。
 パソコン関連では、こういう小さな事で心が疲れさせられる。解決し
ても、疲労感が残る。
 でも、もうあとは、来週からブログに記事を載せればいいだけ。
 いや、それが最後の難関なのだ。
 書き込むページがまだわかっていない。
 それでも、私のはてなダイアリーへの記事更新は今日が最後になるの
は間違いないので、はてなダイアリー、長い間ありがとう。
 三ヶ月後には平成も終わる。 

 

次回からは 

はてなブログ『矢車 菊の1000字エッセイ・ダイアリー』

http://bluette.hatenablog.com