水星の逆行

 夕方、友達から携帯電話にショートメールが入り、すぐに返信したが、
帰宅して、見たら、なぜか送れていない。
 ほどなくパソコン宛てに友からメールが来たのは、私がショートメール
に返事を返さないので、不安になったのだろう。
 今日はこれかあ・・・。
 大げさに言えば通信障害だ。
 先日は私の判断ミスだった。
 買い物に行った時、化粧品コーナーに立ち寄ったら、カウンターの上に、
今、離席中、というような案内の印刷文が立てられている。その裏を見る
と、案の定、「十三時五十五分」と手書きのメモ。
 あと五分で昼休みが終了なんだ。
 私は椅子に座って待つことにした。
 五分経っても十分経っても、私一人。
 私は図書館から借りてきたばかりの本を読み出していて、待つのは平気
だったが、店員が近づいてきて、美容部員は休みだと告げられた。
 三連休中日の日曜を土曜と間違え、美容部員の出勤日がチェックしてあ
る目の前のカレンダーを、私は間違えて理解していたのだ。
 しかし、問題は交通機関での重なる失態である。
 乗り換えホームに降りたら、電車のドアが閉まりかけている。慌てて飛
び乗ったら、逆方向。ひと駅目で降りると、同じホームの反対側にすぐに
電車が到着し、それは私が本来乗ろうとしていた電車だったので、結果的
には何も問題が起こらなかったような展開になった。
 別の日は、乗り換え駅で違う行き先の電車に乗り換えるはずが、大量に
降りる人達を私は優雅に車内から見送り、目を閉じ、ハッと気づけば二駅
目。ここも同じホームの反対側に逆方向の電車が来るので助かったが、三
十分早く着きたくて早く家を出たのに、いつもどおりの時刻に到着すると
いう結果になった。
 改札口では、ぼーっとしていて、改札機にICカードを差し込み、機械
を止めた。
 カードは無傷で救出され、ニホンの高い技術力に感心させられたが、暢
気に感心している場合ではない。
 十一月一日に蠍座で水星の逆行が始まった。
 地球から星を見た時、見かけ上、星が逆戻りして見える現象が起きるこ
とがある。その期間中は、その星が意味することが阻害される、と星占い
では解く。
 水星はコミュニケーション、知性、認知力、移動などに関係する。
 私、もろに影響を受けていないか。
 しかも、自分のうっかりが原因であたふたさせられるも、大局的には何
もなかったが如し、なのは感謝が、心は疲れる。
 二十一日まで、あと何日。
 その日、水星は順行に戻る。