一に体力。二に体重

 毎年、年末の大掃除は私が引き受け、大晦日をその日に当てていた。
元旦に限りなく近い時にするのが一番綺麗なはずだもの。
 が、それだと、夕方頃、今年中に終われるかなあ、と不安になる。
 自分で好きに決めた日のせいで急き立てられる気分になるのはなんか
変、と思うと、今年はこだわりを手放すことができ、大掃除は、きのう
済ませた。
 ベランダの掃除も完了。もし今日だったら、寒くて、二年続きで見て
見ぬ振りを決め込んだと思うと、日を変えて大正解。
 ところで、腰にかすかにだるさを感じたのは掃除の終了間際だったが、
瞬時に消え去ったので、錯覚だったと思う。しかし、錯覚したおかげで、
私は気がついた。いつもなら、大掃除の最中、何度か、腰がだるいと感
じたのではなかったっけ。
 私、進化した?!
 私は、立って食べるのが苦にならないというかむしろ好きで、一人の
朝食は立食が定番だが、きのうは昼食も立って食べ、掃除のあいだじゅ
う一度も座らなかったのに、全然、疲れなかったのだ。
 今朝、体重を測ったら、去年の同じ日より六百グラムもオーバーして
いて、あ〜あ、無駄に一年が過ぎただけになるのか、と憂鬱になりかけ
たが、大掃除を軽々とやってのけられた体、と思えば、悔しさは半減す
る。
 ふーん。テレビを見ながらの、ながらサイクリングは、結構、効果が
あるんだ。
 レッグマジックは、それをしないと部屋を出入りできないような位置
に常設したものの、室内サイクリングとちがって、股割きエクササイズ
はちんたらできないので、レッグマジックを買ってから、室内サイクリ
ングを何年ぶりかで再開する、という妙な具合になったが、足腰が丈夫
になったと実感できたのが嬉しい。
 やっぱ、痩せて不健康、より、太めでも健康、よね。
 一応、自分自身を慰めておいてから、来年は、痩せて健康、を目指す
とここに宣言しておこうと思う。
 今年、途中から体重が増えたのは、その頃から医者という職業の人達
の健康関連の本を乱読し始め、なるほどと思える理論をあっちからちょ
ろっ、こっちからちょろっと取り入れたら、食生活がカロリー過多にな
ったのが敗因、と分析できている。
 複数の手段は、体力作りには相乗効果となっても、食生活には肥満と
いう結果が待ち受けるのみ、とよーくわかった。
 今年も成長できたねえ、私。
 って、相変わらずおめでたいから、来年も幸せに生きられるんじゃな
いかな。