ツキは加速する

 布ぞうりを作りかけて断念したおかげで、頭で理解できても、履ける
物に仕上げるにはそれなりの熟練が必要と悟り、どこかで売っていたら
いいのに、と天に思いを投げかけたのは、九月十四日。すると、その翌
日、毎日新聞に「はやっています:布ぞうり」という記事が載った。
 なんというタイミング。
 しかも、その記事は、Yahoo! JAPANにアクセスした際、トピックス
の見出しが目に飛び込んできて読むことになったのだが、もし、アクセ
スした時間がずれていたなら知らないままだったと思うにつけ、ますま
す絶妙のタイミングだったと感嘆させられる。
 是が非でも私に読ませたい天の計らいだったのかなあ。
 この機会に気になることを調べておくよう示唆された気もして、パソ
コン検索してみたら、布ぞうりのオンライン販売を見つけ、必要とあれ
ば購入できることがわかった。
 ま、買わないだろうけど。
 昔、おじいさんやおばあさんが家族のために藁ぞうりを編んでくれた
イメージをなぞり、古い布を持ち込み、それで作ってもらうのが、私の
求める〃買う布ぞうり〃だと認識できたからだ。
 それにしても、気にかかっていることに有効な情報が向こうからやっ
てきてくれるほど楽なことはない。
 そういうことがあると、「ツイているなあ」と嬉しくなる。
 アルゴリズム体操もそうだ。
 妙に心惹かれ、いつか放送されなくなる日を思って切なくなり、NH
KにDVD発売の有無を問い合わせたら、その予定はないと回答があり、
これは自分で録画するしかないか、だけど、うちの録画装置は壊れてい
る・・・。で、知り合いに頼んだら、うやむやに。
 まあ、安易に人を頼った私がいけないのだし、それでも録画装置を買
い換えないなら諦めたも同然、と心の中で決着したつもりでいたら、
You Tubeで『フィリピンの刑務所版』というタイトルのアルゴリズム
体操に出会った。
 人々が縦と横に整然と並んで全体体操にもなるとは予想だにしていな
かっただけに、私は軽い興奮状態。
 本物のNHK版なども堪能させてもらってから、ふと、動画の世界で
ほとんど遊ばぬ私が、どの道筋からここにやって来たのだろう、と振り
返るけれど、思い出せない。
 いつでも好きな時に再生できるページを、偶然、入手できた感じだけ
が残り、「うわあ、私ってツイてるぅ!」
 おめでたいのだろうか。
 でも、深く考えずに喜んでいると、そういうことが頻繁に起こってく
れるので、これからもおめでたき人でいようと思う。