パソコンの輪

 男って、万国共通で、かくもわかりやすい生き物なのか。別の言い方
をするなら、「自分本位」。
 フランス人の男友達が、恋人ができて以降ほとんど音信不通になって
いたのが、別れた途端、「会わないか」ですと。
 一人が淋しいと言っても、そこまでのあけすけな自分勝手って、呆れ
るのを通り越して、笑えてしまう。
 その彼から、二十四時間最新ニュースをビデオ発信している『France
24』を勧められた。
Macでも見られるよ」。
 私は、職場でWindowsの使い方を教えてもらうと、つい、「Macだっ
たら」と言わずにいられなくて、そんな私の言葉に反感ではなく興味を
抱き、Mac派となった二人がいる。彼らについてなら、私も責任を自覚
しないわけではないけれど、フランス人には「私はMac」としか言って
いなかったので、彼がMacBookを買ったと聞いた時は驚いたものだった。
 さて、早速、そのサイトにアクセスしたら、次の再生ソフトをダウン
ロードするように、と警告が出る。
 去年の春、メーリングリストの仲間からwmv形式で送られてくるのを
Macで再生できないのはFlip4のダウンロードをすればよいと別の仲間
から伝授されたが、当時使用のibookはOSが対応以前のバージョンな
ので諦めた。
 しかし、今はiMacとなり、システム用件は満たされている。
 Macの警告に素直に従ってよいものか、パソコン小心者の私はインタ
ーネット上で情報確認してから、ダウンロードしてみた。
 解凍できない。
 解凍ソフトが標準装備からはずれたという情報を入手し、フリーウェ
アをダウンロードし、ついでにFlip4もダウンロードしたら、ようやく
OK。
 wmv形式は相変わらず見られないが、それは、別の理由で切羽詰まっ
Mac上でWindowsを走らせる必要が来るまで、まあ、いいんだ。
 それにしても、インターネットで外国のニュース番組まで見られるな
んて、外国語学習者にとって、こんな理想的な環境はあるまい。教える
側にはますます脅威だろうけど。
 ただ、その環境を整えるまでのハードルが高いのも事実。
 職場でパソコンを触っているとか、家にその能力のある人がいるとい
うのでもないに、パソコンを買うとどうなるか----と、心配するのは、
本人以外。
 まさしく、そんな範疇の知り合いが、家電製品の感覚でパソコンとプ
リンターを買ってきた。
 買ったはいいけど、プリンターが使えなくても、メールができなくて
も、ウィルスにやられても、関係ないはずだが、お節介にも基礎ぐらい
は教えようと心が動いてしまう。
 Windowsだけど。