大阪観光の悩み

 私は、大阪は、好きだ。
 でも、安くて美味しい食の旅とか買い物ツアーでなくて、純粋に観光
旅行で訪れたいと言われると、つい、「特に見るほどの場所はないよ」
と口から出てしまう。
 海遊館は、感動の水族館だが、大阪らしい、とは言えまい。
 大阪城は、よほどの歴史通でもなければ、昭和六年に再建された天守
閣を、木戸銭を払って、とりあえずは上までのぼった、大阪の街を見下
ろした、で終わりそう。
 心斎橋界隈のでっかい蟹やフグの看板は、初めての人には驚きだろう
けど、感激はたぶん一瞬・・・。
 歴史が古くて、神社仏閣もたくさんあり、片っ端から見て回るもよし、
町家巡りや自然散策に一日を費やすもよし、の京都、奈良と比べるから、
大阪を過小評価してしまうのか。
 橋下知事大阪城近くの大阪府庁をWTC(大阪ワールドトレードセ
ンタービルディング)に移す構想を打ち上げた。
 もし実現したら、大阪城を見たあと、その近くにさらに足を止めて楽
しめる場所ができそうで、ああ、それは嬉しいなあ。
 府庁跡地だけしか使えないために、大きな箱物をポンと作るだけ、と
なるなら、がっかりだけど。
 蚊帳の外の人間が、先走って夢を描いても、春の雪。実際、移転問題
は、春の雪のごとく、淡く消え去る運命が濃厚だと囁かれていて、先日
は、WTC周辺の土地が毎年地盤沈下しているデータを、なぜ故意に隠
していた、と議会で共産党府議団から批難され、春の雪の確率はさらに
高まったかも。
 が、地盤沈下は、本当に致命的であるなら、そういう埋め立て地を作
ったことがまず問題で、今後の対策が検討されるべきだし、にもかかわ
らず危険な場所であり続けると結論されるなら、そんな怖ろしい場所に
は府庁関係者でなくても誰もが行かない方がよく、みんな、さっさと撤
退しましょ、と音頭を取るのがよさそうに思えたりするんだけど。
 なんにせよ、決して口には出さない本音の反対意見の中に、通勤時間
が長くなる、というような個人事情は、どうぞ皆無でありますように。
 伊丹空港のせいで関西空港の利用者が増えないという橋下知事の発言
を、私は、嫌なことを言うなあ、でもそうなのよねえ、と思いながら聞
いていた。伊丹から成田経由で国際線に乗り継ぐ方が断然便利な地に住
んでいるからだ。
 でも、仮に私自身には不都合な未来になるとしたら----私は黙って甘
受するだろうな。
 私情を抜きにすれば、知事の意見は正論だと思うから。