「ユニーク」の意味

 少し前、と言っても二年ほど前のことになるが、東尾理子がブログの
中で遣った「ユニーク」という言葉が世間を騒がせた。
 妊娠中の彼女は、簡単にできるというのでクアトロテストを受けたら、
八十二分の一の確率でダウン症の可能性を指摘されたが、偽陽性の可能
性を排除するための羊水検査は受けないと決めた、どんなにユニークで
も私達を選んでくれた我が子だから、というような内容だった。
 ユニークはunique。だから唯一無比ってことよね。
 それにしても、一旦英語に戻して理解する手間を読み手に強いずに済
む書き方はできなかったのかい、と私は思ったものだったが、世間の反
応は違った。
 よりによって「ユニーク」ですって。
 友も鋭く反応した一人。
 彼女曰く、普通、「ユニークな人」というように、ユニークは悪い意
味だという。
 えっ。この場合は、一風変わった人、とか、物珍しい人、という意味
になるんだろうけど、悪意ある表現だったの・・・。
 でも、先日、テレビで、
「これはとってもユニークな表現ですね。素晴らしい」
 というようにその道の大家が言うのを二度ほど聞いた。これだとユニ
ークは完全に高評価だゾ。
 要は、文脈と聞く人によって、理解にかなり差が出る言葉のようであ
る。
 そして、友には理子に批判的になる事情があった。
 四十歳前に結婚し、妊娠するも心音が消えて掻爬。次は、途中で成長
が止まって人工流産。その次は、念のために血液検査をしたら、生まれ
ても一年は生きられないだろうと言われ、夫に「親戚に迷惑がかかる」
と言われ、中絶。
 そういう彼女の心に突き刺さったのは、ユニークという言葉ではなく、
陽性反応が出たのに精密検査を受けず、産むと決めた理子の決意だった
のではないか。
 障害があっても育てます、という理子の宣言は、その道を選ばなかっ
た友の耳に、責められているように聞えた。
 理子に拍手を送ることは自分自身を否定することになる。
 だから、友はこの件にこだわり、早々にほかの話題に移ることを潔し
としなかったのだろう。
 もし彼女が本当の心の内を語ってくれたら、私はその心に寄り添えた。
 あるいは、血液検査を受けるのであれば普通は、と一般論にしたいの
なら、「陽性、迷わず堕胎、であるべきだと思う」とか考えを述べてく
れたら、実のある会話に向かえた。
 しかし、有名人だから、これほど世間を騒がしたのだから釈明すべき
だと言い募るばかりで、友は、私をどう説得したいのだろう。
 私は、ふと徒労に襲われた。