ピンクのスケジュール帳

 来年のスケジュール帳が店頭に並んだ。
 今私が使っているのは、開けると、横に七枡、縦に五枡のカレンダー
形式が見開きになったページが続き、次いで、一週間分が見開きになり、
平日のスケジュールは時間軸を縦に取った形式。土日も時間軸のある平
日扱いであれば完璧なのだが。最後に無地のページ。
 私の好きな仕様である。
 厳密に言うと、これを必須条件とし、印刷の線の濃さとか、これは私
は濃すぎると記入する際、視覚的に自由度が阻害されるので薄い方が好
みなのだが、かつ、いつも目に入ってくるので、やはりカバーの色、柄、
手触りは妥協できない。
 今年のは淡いピンク色が気に入って買い、なぜか去年の十月から正式
に使える作りだったので、すでに約一年使ってきたことになるのだが、
今も、この色が目に入る度、優しい気持ちになる。
 が、この手帳を取り出すと、
「意外ですね」
 私のことを深く知らないはずの人から言われたし、私のことをよく知
るいとこも、
「えー。菊さんらしくない」
 私は、キティちゃんとリンゴの輪郭が表面からへっこむ形に型押しさ
れたのが全面に散らばっているのは許容できた。しかし、その図柄に、
他の人達は衝撃を受けるのであったか。
 女の人が小さい物や微細な差を大きな違いだと認識する感性が私には
欠けているのかも。
 さて、来年度版もこういう淡いピンク色のにしたいと思った。
 メーカーのホームページには、今年のと、ほぼ同じ後継が載っている。
しかし、去年購入した店は、茶色か濃い赤の取り扱いのみ。
 他の店でも見つからない。
 メーカーは直販していないようで、購入可能な通販サイトに飛ぶよう
になっている。何度か購入したことがあるアマゾンを選んだ。
 今回はなぜか、プライム会員の無料お試しを強制選択させられるよう
になっているのが気に喰わないが、仕方ない。
 その夜、
「会員登録料金のご精算が完了していません。本日中にご連絡がない場
合、回収の手続きを開始します。受付窓口0663100490」
 というメールが来た。
 え、グルですかい。
 幸い、私は、注文後、間髪おかずに自動更新設定を解除している。
 このタイミングで、Amazonで個人情報漏洩、という記事を目撃。
 ああ、やっぱり、と納得して済むものではなかろう。
 私はガラケー
 そのショートメールに宛ててまで、こういうメールが送られてきたの
だから。
 初めての迷惑メール体験である。