前回のメルマガは、配送で問題が生じた。
三十分経っても配送完了にならない。
その配送手配をキャンセルして、新たに配送手配し直した。
が、やっぱり同じことになる。
しかも、配送手配をキャンセルした分の情報が配送予定の欄に反映され
ていない。
営業時間は平日のみだが、配送会社にメールを書いた。
翌日、日曜日の朝。
配送ページに変化はない。
同じことになると思うけれど、現状を伝えるメルマガの準備をし、すぐ
に送った。
いつも、私は書いたら、「すぐに送る」配送方法を選ぶのだ。
やっぱり、同じ。
その時、気がついた。
即配送を選んだのに、配送予定の欄の時刻は、すでに一分ほど過去の時
刻である。
過ぎた時刻を指定したことになるから、そりゃあ、配送はされないだろ
う。
原因はわかった。
じゃあ、時間指定で配送手配してみよう。
時間指定は、最短で三十分後しか選べないので、これまで選んだことは
なかったのだが。
すると、わずか数分後に配送された。
私自身にも送られてきたので、確認できたのだ。
そこで、改めてメルマガを準備して配送。
これでよし。
ところが。
その後ほどなくして、配送完了というメールが、どどどどっと送られて
きた。
えっ、キャンセルした分も配送されたの。
午後には、配送会社のサポートから、配送表示が不具合になっていたと
返答が来たので、この件について改めて問い合わせてもいいけれど、もし
同じのが何通も送信されたとしても、取り戻す手立てはない。それに、日
曜なのに対応してくれた会社の誠意も嬉しい。
これについては不明のまま、捨て置くことにした。
それにしても、このメルマガは、フランスに送った小包の追跡ページが
永遠に配送完了にならないことに関する内容だったので、まさかそれが今
回の配送トラブルを呼び寄せたってことはないわよね。
ところで、今度は日本国内である。
私宛ての荷物が「今持ち出し中」の表示になっているが、私はもう出か
けなくてはいけない。
そこで、インターネットで配達時刻を変更したら、その五分後に荷物が
届いた。
その情報が配達人に届いていなかったらしい。
でも、外出前に受け取れたから、私は満足。
さて、追跡ページである。
配達希望受付も、お届け済みも、ちゃんと載っている。
さすがだ。
ただ、すべてにおいて、こうであって当然、と思うと、曖昧さや、いい
加減さを許せない偏狭な精神になるから要注意、とは思う。